

ついに明日発売!ルートヴィヒの無限の可能性

ルートヴィヒ

今回は多少は読んでいる人に多少は得になるような記事である「ルートヴィヒの強そうな使い方」についておさらいやらなんやらをしていこうと思います。
みなさん、ルートヴィヒは買いましたかー!?


・アルクスでルートヴィヒを釣ってルートヴィヒでアルクスを逃がす
アルクスSRルートヴィヒ

友達が見つけた強そうな(実際に強いかどうかはわからない)コンボ。クロエにアルクス4投は特にシナジーがないので微妙なので私は多分使う予定はないですが、ペネトレイトなどが入っている青黒グッドスタッフデッキでは使えそうなカードです。ペネトレイトの手札コストもルートヴィヒで補えるのが良いですね。
このコンボのめんどくさいところはアルクスを自軍PS横に置けるところ。欠点はルートヴィヒで攻めたほうが早そうなところ。
実際に使ってみないとちょっと強いかどうかがわからないですね。結局のところアルクスが生存していてもチャージがないとアルクスの効果は使えないわけだし。

今一番興味あるデッキがダンスコードを積んでオリジナルXIII Type.III“Ch05AI”ダンスコード・エングレイヴ、そしてスターターデッキ 灼熱の暴竜[C12]収録のルートヴィヒを使った青ベースのデッキですね。
一見するとクロエのように見えるところを逆手にとって相手に盤面処理を強要させ、自分のチャージが貯まるとアルクスなどで色々おもしろいことができます。
ダンサーとこのギミックを混ぜたいのですが枠的に厳しそうなので素直にグッドスタッフとして運用したいです。

・パスサールを動かせる
パスサール

相手ゼクスを動かせるのもルートヴィヒのこわr……強いところですね。ルートヴィヒが来ることを考えるとパスサールクロエは少し使いづらくなりそうな気がします。
パスサールはわかりやすい例として挙げましたが、PS横のサイクロトンやマシャールを引っ張ってくることが出来るのも良いですね。

・ルートヴィヒの賢い移動のさせかた!
ルートヴィヒ

森蘭丸のような小型の相手ゼクスを移動させるのが理想ですね。そうすることで相手にチャージを与えず、手札も与えることをさせず小型を処理することが出来ます。強制的に移動させるというギミックはバウンス以上に速攻デッキ対策にはこれほどない有効な手だと思います。
速攻デッキに対しては序盤を凌げばかなり有利になりますが、ルートヴィヒは相手の小型を処理しつつドローも出来るのでさらに有利になるのではないでしょうか。問題は多面処理ですが、そこでオススメなのはB11-038 [UC] : ダブルスパークターミネーションです。このカードはエヴォルシードなので、ゼクスがめくれないときの保険として非常に優秀、さらに1コストなので相手ターンに使うことも割りと容易です。
ダンスコードと違いドローは出来ませんが、1コストの使いやすさと発動機会の多さで差別化していきましょう。

他には自分のダムスタを動かしたりとまぁ色々ありますが、そこらへんを書いていくとキリがないのでここまでに留めておきます。

・ルートヴィヒを使う際の注意点!
ルートヴィヒ

後攻5コス時に、相手の攻めてきてる7500を、ルートヴィヒでどけて1ドローは危険です。できるだけその使い方は避けましょう。
次のターンに相手がルートヴィヒ出してきて、逃がした7500帰ってきたら次のターンがヤバいです。

返しルートヴィヒで、ルートヴィヒ処理できなくて、先攻側にルートヴィヒ連打されるという酷いゲームになりかねないので、そうならないように注意しつつ楽しいルートヴィヒライフを送ってください(ルートヴィヒがゲシュタルト崩壊しそう)。

最初は「ルートヴィヒヤバすぎだろ!これアカンやつやん!」とか思ったけど、色々な人と意見を交換して
「このカードは確かにぶっ壊れ気味だけど、でもティラノやアニムスを強化はしていなくて他のデッキのパワーを底上げしているので、そこは良いんじゃないか」という意見もあり、確かにーって思いました。

自分の中では今のゼクスはティラノが無双している感じですが、ルートヴィヒの登場で他の青ベースのデッキが強くなるかと思うとワクワクしますね。

【ボックス】Z/X -Zillions of enemy X- EXパック 蒼海の大決闘[E05] 予約販売価格2,265円 (税込)
夏だ

Pagination

Utility

はじめに

このブログは脱初心者レベルのゼクスの腕の管理人が「ゼクスとはどんなものか?」「興味あるけどなにから始めていいのかわからない」といった人向けの記事を書いていくブログです。
発展的なプレイングなどをお求めの方はゼクスあんてなを御一読されるのがオススメです~

オススメ記事:ゼクスを始めるには何を買えばいいのか?オススメのスターター、ボックスを紹介!
