スポンサーサイト


関東遠征で感じたゼクスの環境

アニムス

湘南交流会綾瀬杯で感じたこと、これから流行りそうなデッキなどを書いていきます。ここに書いていないけど強いデッキはいくらでもありますが、全部書いていくとキリがないので「特にこれは!」と思ったものをピックアップしていきます。


現在環境トップは(少なくとも自分の中では) ティラノ&アニムスです。
ティラノ
これはしばらくは自分の中で認識が変わることはないでしょう。他の大会がどのような結果を残していても私はそう思います。
ティラノは元々強いカードでしたが、アヴィオールなどを採用するデッキが減ってきたことでかなり動きやすくなってきた上に、さらにアルクスというわかりやすい超強化を果たしました。
また、マシャカを無理なく積むことが出来るためクロエに対しても強く出ることができ、どのデッキにも5割以上は出せそうなデッキになりました。問題はイグニッションがヒットしなかったりすること。エヴォルシードを引き込んでしまうと弱かったり。その日の運や引きに多少なりとも左右されるデッキではあります。
アニムス
元々強いデッキでしたが、新弾環境などやクロエが注目されすぎていたりするなど様々な追い風があり、マトックが積まれまくっていた前環境より結果として動きやすくなっているのではないでしょうか。
クロエはアニムスに対してはそこそこに有利に戦えると思っていますが、それはアクターレのおかげ。私がクロエにアクターレを採用するのはほとんどVSアニムスのためなので、やはり厄介な相手であることに変わりはありません。

現環境上位(もしくは今後上位に来る)
ダンサー ガルマータシャリーノ クロエ 赤緑
・ダンサー
アルクスというわかりやすい強化や様々な要因により、ダンサーは型が大幅に増加。今までも強いデッキでしたがさらに強くなった気配がありますね。
・ガルマータシャリーノ
絆むてん丸による盤面支配しつつの除去&ライフ奪取、シャリーノによる打点の底上げでクロエを狩ることが出来るなど色々な理由で強いデッキです。
・クロエ
研究段階なのでまだ上位デッキといった感じですが、研究が進むにつれ強くなっていくデッキかと思われます。
・赤緑
トリシューラの対応力の高さ、クシナダというわかりやすい防御札、アスピドケロンからのリソース加速でクロエに対してマシャカが間に合う可能性があるのは非常に大きい。強いデッキです。

グラディアトールがとても注目されているので、今後はダムスタを動かしつつグラディアトールみたいなデッキが流行るのではないかと予想。

スターターのルートヴィヒが来ればダンサーとクロエはもう1ランク強さが上がる可能性が十分ありますね。ルートヴィヒ強すぎる。

予約開始!Z/X -Zillions of enemy X- スターターデッキ 灼熱の暴竜[C12] 予約販売価格1,134円 (税込)
灼熱

Pagination

Utility

はじめに

このブログは脱初心者レベルのゼクスの腕の管理人が「ゼクスとはどんなものか?」「興味あるけどなにから始めていいのかわからない」といった人向けの記事を書いていくブログです。
発展的なプレイングなどをお求めの方はゼクスあんてなを御一読されるのがオススメです~

オススメ記事:ゼクスを始めるには何を買えばいいのか?オススメのスターター、ボックスを紹介!
