FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Z/X】クロエは存在自体が厄介、という話。

クロエゼクスレア

私がおそらく「ここ一番」でしかクロエを使わなくなる理由について書いていきます。


現在の環境においてのクロエ。はっきり言って意識されすぎてかなり厳しいものとなっています。ルビーハウルの採用率が増加したのもありますが、特にアルクスマシャカによるハンデスはクロエの持ち味であるイグニッションアイコンをデッキトップ6枚に変換する能力を生かすことが出来ず、シンクロトロンのパワーも弱体化。

また、イグニッションアイコンを場に維持してダムスタの弾として後々回収するという戦略も厳しい。相手は全力で場のIG、特にグリーゼあたりを処理してきます。

しかし視点を変えるとどうでしょうか?相手はPSのゼクスを放置し、自軍スクエアのゼクスを最優先で処理してきます。ちまたではクロエメタのバッテリーニジェールなんてものも水面下で考察されているとかいないとか。
それは逆にいえば青ベースのデッキは常にクロエを警戒し、チャージが以前に比べ比較的に貯めやすくなったということ。そこを逆手にとって動くことのできるデッキを使えばかなり強いのではないでしょうか。すなわち4コスソリトゥスがかなり以前に比べて動きやすくなっているということです。

もちろん、クロエを2枚ほど刺しておけばいざというときに活躍させることが出来ますね。クロエは基本的に使わず、リソースに置くことで相手を相当警戒させることができます。6コス9000と打点も及第点。

クロエは存在そのものがかなり厄介で、特にデッキ構築においてアヴィオールの採用を牽制することが出来ます。これはかなりデカいです。アヴィオールに戻されていたソリトゥスやルリジッサなどが使いやすくなるのはクロエが環境に与える最大の影響なのではないでしょうか。

というのが私のクロエレスクロエを考えるきっかけになった疑念です。クロエは土台がかなり強くて、そこからクロエを投げてくるか投げてこないところが強いのではないか、と。3コスグラを単なるIG枠として採用するあの感覚に近いかもしれません。あれはどこまで効果があるのかはわかりませんが……とにかく警戒されることは確かでしょう。

Z/X -Zillions of enemy X- スターターデッキ 孤高の反逆者[C10]
駿河屋◆ ◆Amazon

このスターターは結構前のスターターですが、新ガルマータも最近注目されていていますし、絶版になる可能性が十分にあるスターターです。今のうちに確保することをオススメします。

Pagination

Utility

はじめに

このブログは脱初心者レベルのゼクスの腕の管理人が「ゼクスとはどんなものか?」「興味あるけどなにから始めていいのかわからない」といった人向けの記事を書いていくブログです。
発展的なプレイングなどをお求めの方はゼクスあんてなを御一読されるのがオススメです~

オススメ記事:ゼクスを始めるには何を買えばいいのか?オススメのスターター、ボックスを紹介!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。