スポンサーサイト


なぜクロエは優勝できなかったのか、私的な見解を

書いていきます。私も出来るだけ表現には気をつけていますが、今回は思ったことを、かつてないくらいおもいっきりストレートに書くので不快になる方はどうしても居るとおもいます。ただ、それを覚悟でクロエについて書きますので、そこを理解していただいた方のみ続きを読んでください。





なぜ湘南綾瀬でクロエが優勝準優勝できなかったのか。それは色々理由がありますが、箇条書きで書いていきます。
1:みんなクロエに慣れていない
ここが一番デカいです。クロエは1日1時間のペースで一週間練習してCSで優勝出来るほど簡単なデッキではありません。私はたまたま早めにクロエに気づいて練習できただけなので、これに関してはクロエはまだまだこれからって感じはありますね。
2:クロエが意識されすぎていた
湘南CSはこれを確実に感じました。というか、ゼクスレアをめちゃくちゃ意識した環境であることは事前に知っていました。理由はというと湘南の人たちはすでにクロエについてかなり知り尽くしていて、そこを見越してみんなデッキを考えてきていたので。さすがに一回戦でゼクス仲間の赤黒ティラノにあたってしまうとは思いませんでしたが、今思うと一回戦で当たって本当よかったと思います。
クロエが最も苦手とするデッキであるマシャカアルクスティラノ、それからラスダマシャール。これらのデッキの存在もあってクロエはかなり勝ちにくいと思いました。クロエがこの2つのデッキどちらにでも有利を取るデッキを作ると、どうしてもクロエのデッキパワーが下がる。湘南CSは綾瀬杯の練習のため綾瀬杯用クロエを模索段階だったのでさすがに私も勝てる要素がないなって感じでした。アニムスが優勝していたのも意識がそらされていたからなのかなーと思っています。
3:クロエデッキをゼクスレアデッキと認識している
これが一番デカいです。この認識を持っていると赤緑マシャカにも余裕でクロエは狩られます。シンクロトロンもマシャカぶっ刺さるし。ここに気づかれるとヤバいので出来るだけブログで書かないようにしていました。それは今回、ブロガーとしての自分よりプレイヤーとしての自分を優先させたかったというのがあります。それと、誰かが気づくだろうし気づいて欲しいっていうのがありました。
「マシャカに当たったからクロエ負けたー!」はさすがにないです。マシャカを単に積んでいるだけならクロエは逆にカモれるのです。実際綾瀬杯でもマシャカ前にクロエを投げていました。それは相手が私の手札を消費させず、かつ相手がリソースをブーストしなかったからです。しっかり考えてマシャカ積んでくるプレイヤーにはさすがに勝てませんが……。
さて、クロエの効果発動タイミングですが私は基本的に自分が8リソになったターンでクロエ投げることができないと相当調子が悪いと認識しています。理由はウルティオー+クロエでクロエが取れるルートが大幅にあるからです。
前にも書いたと思いますがダムスタ回収だったり、イグニッションアイコン回収だったり、クロエ回収だったり。単にイグニッション2ドローなんてこともありますね。
とりあえずクロエは何らかのクロエ以外の勝ち筋があったほうが強くて、私はクロエ以外の勝ち筋をガンガン投入したデッキを作りました。
じゃあクロエ要らなくない?じゃないんです。基礎的なデッキパワーが超強力な上にさらにクロエという超凶悪なリソースの踏み倒しを行うところが強すぎるのです。
でもやはり相手を倒しきる力がないというのがクロエの欠点なので、クロエはアニムスほどパワーはないけどそのかわり対応力に長ける。というのがクロエの特色ではないでしょうか。クロエに特化させるとどうしても劣化アニムスになってしまいそうな気がします。

以上です。クロエはティラノやアニムスを意識したバウンス系のデッキが台頭してくると再度握るかなーとおもっていまっす。
新ルートヴィヒが来た後のクロエは本格的にヤバいので警戒を緩めないほうが私は良いと思いました。

クロエはだいぶ対策がわかってきたので、今後はクロエへの警戒を怠らずアニムスとESを倒せるデッキを考えたいですね。

予約開始!Z/X -Zillions of enemy X- スターターデッキ 灼熱の暴竜[C12] 予約販売価格1,134円 (税込)
灼熱

Pagination

Utility

はじめに

このブログは脱初心者レベルのゼクスの腕の管理人が「ゼクスとはどんなものか?」「興味あるけどなにから始めていいのかわからない」といった人向けの記事を書いていくブログです。
発展的なプレイングなどをお求めの方はゼクスあんてなを御一読されるのがオススメです~

オススメ記事:ゼクスを始めるには何を買えばいいのか?オススメのスターター、ボックスを紹介!
