FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のゼクスは人が増えているのか、という話

少し前にゼクスは「人が減っている」「人は増えている」という話があって、いろいろと意見があったみたいです。もちろんゼクスが好きな人は「ゼクスは最近人減っている」と言い辛いところはあると思いますが、私はここで正直な感想を書こうと思います。当たり前ですが鵜呑みにしないでください。リテラシーを持っていらっしゃるという前提の元で書きますが、一応。


先に私の結論から言うと「都会では増えていて田舎では減っている」。
前回のゼクストリームはびっくりするほど人が多かったのはもう例の騒動を見れば明らかでしょう。人は確実に増えています。

しかし田舎のゼクスの現状はかなり厳しい。発売記念大会の参加者が6人だったそうです。公認大会になるともっと人は減ります。特にスタートカードが景品のときは参加者が2人なんてことはザラでした。
なので、「ゼクスの人が減っている」という話題は色々な意見があったし、すれ違いはあったのではないかと思っています。

ゼクスをやらない理由、やめた理由を聞いたのですがまず一つが
「公式大型大会がないので目標がわからない。」
「めくりゲーなので」
という話でした。この二つに関しては反論のしようがありません。公式大型大会は無いのは事実だし、めくりゲーという話はアビッソの大会での採用率を見てそう思ったみたいで、復帰はしづらいという感じだったみたいです。

最近はアニムスにヘイトが溜まって、私の友達はアニムスの対戦に付き合ってくれないようになったりもしました。ラスダーシャンが居なかったらゼクスから離れていたという話を友人は出ていました。やはり不穏な空気が流れていることは否めません。

たとえばアニムスなどの対策のプレイングや構築をすればいいじゃん!という感じですがゼクスのターゲットである年齢層の人たちは基本的に忙しく、限られた時間で新たに発想を切り開いていくことが出来る人は少数派だと考えています。強い人と普段から話していると感覚がマヒしてしまいますが、そこは私は忘れないようにしています。

私としては、それでも今のゼクスは楽しいと思うので最新弾で今の空気を一気に変えてほしいと思います。新弾の名前は「変革の疾風」でしたっけ。期待ですねー。

Pagination

Utility

はじめに

このブログは脱初心者レベルのゼクスの腕の管理人が「ゼクスとはどんなものか?」「興味あるけどなにから始めていいのかわからない」といった人向けの記事を書いていくブログです。
発展的なプレイングなどをお求めの方はゼクスあんてなを御一読されるのがオススメです~

オススメ記事:ゼクスを始めるには何を買えばいいのか?オススメのスターター、ボックスを紹介!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。