FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Z/X】ダムスタクロエと今後のゼクス

アルタイル


アクターレ採用したダムスタクロエですが、なんというか……

既存のダンサーデッキで一人回しして、初手リソースにアマディウスが居る状態で初期手札ダンサー握り。
そしておそらくダンサー側はType7などを使いイグニッションももちろんほぼ成功、考えうるダンサーは最高の動きをしました。ダンサー側はヴォイドブリンガーも発動。相手のゼクスをトラッシュ送りにしました。
もちろん箱入りロザリー&アビッソも手札に握っています。連続攻撃の準備は十分で、並のデッキは瞬殺出来る手札でした。

が、そのダンサーにもクロエは勝ってしまいました。一回リロードを挟んで、クロエの残りライフは勝利時には2ありました。
完封です。いつものゼクスのように「運が良ければ勝ってた……」とか、「ここであれを引けていれば……」だとか、そういうものが一切ありませんでした。強いて言うならペネトレイトを引けていればアクターレとクロエは処理できましたが、残り3リソで他のゼクスを破壊するとかどうしろとって感じ。

アクターレがとにかく強くて、ダムスタが硬すぎて、そしてダンサーの発動を許さないところを見て「ああ、これはダムスタクロエ流行ったらダンサームリだわ……」って思ってしまいました。私の脳内ではダンサーはアルクスが来ることによってダンサーに頼らずグッドスタッフのような動きをしつつ動けて安定して強いデッキとして環境に残り続けるはずでした。
ウィニーに対してもダンスコードで捌きつつクロエの準備をキメられますし、パスサールマリエルむてん丸どいつもこいつも固すぎだし、フーカでチャージを使うなんてことしていたら攻め切れず負けるし……

正直なんというか、今まではデッキを考える立場で無我夢中でクロエのことを考えていましたが、ふと我に返りいざ敵側の視点に立つと対策が思いつかなくて途方にくれている状態です。「相手の引きが悪くてクロエを揃えない」以外の勝ち筋がほとんど思い浮かびません。

一応、脳内で考えているクロエ対策は無くもないですが、それも果たして機能するかどうか……

なので、私の今後のゼクスの大会はクロエを使って負けることで、クロエの負け筋を探していく作業が始まることかと思われます。「負けにいくためにカードをする」という感覚は上位入賞レシピを完コピして公認に出たりするなど、今までにもありましたが、これほど強烈に負け筋を探したいと思ったデッキは初ですね。あるはず、あるはずなんですけど良い案思いつかないのが現状です。

クロエミラーで強いカードはいくつか発見していますが、それでもクロエミラーは先にクロエったほうが勝ちでゲームとして見ると魅力に欠けるので、仮にこればっかりになるとうーん……という感じ。
文章だけで見るとかなり言いすぎている感じがありますが、自分はこれからこのデッキ以上のものを完成させることが出来るのかと思うとちょっと憂鬱です。

でもゼクスは安定して勝つことが相当難しいゲーム。クロエを握っているだけで勝てるほどゼクスは甘くないはずです。対策やメタはきっとあるはず。

でもビートダウン使いにとっては冬の時代が来ますね……。

Z/X -Zillions of enemy X- 第12弾 「魔蠱の人形姫」 予約販売価格1BOX4,530円 (税込)
人形姫

Pagination

Utility

はじめに

このブログは脱初心者レベルのゼクスの腕の管理人が「ゼクスとはどんなものか?」「興味あるけどなにから始めていいのかわからない」といった人向けの記事を書いていくブログです。
発展的なプレイングなどをお求めの方はゼクスあんてなを御一読されるのがオススメです~

オススメ記事:ゼクスを始めるには何を買えばいいのか?オススメのスターター、ボックスを紹介!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。