

【Z/X】ダムスタクロエさらに改良 それと昨日のフリーの勝率

ダムスタダームスタチウム
↑なんかブログ記事の表紙のカードがクロエばっかりだったのでダムスタにしてみました


1 x アイスブラスト サドル
4 x イヴィルベイン パスサール
4 x 復讐を誓うキリア
4 x 絶望に打ち勝つ むてん丸
4 x 飛来する鋸歯ツァッケ
4 x 天使長マリエル
4 x ダンスコード・エングレイヴ(F)
1 x 世界の記録者レジストル
4 x 不思議の国の帽子屋マッドハッター
4 x Aウィルスハザードのアクターレ
4 x 世紀の大怪盗ワイヤー
4 x 因果の導き手クロエ
4 x 斬魔真紅剣シンクロトロン
4 x 勇者巨神ダームスタチウム
1 x 獅子島七尾

まぁデッキレシピを見てもらえればわかるとは思いますが……

アルタイル

以前から微妙だとおもっていたアルタイルを解雇して、5コス枠にこんなやつを投入してみました。その結果、クロエが苦手とする弱点を理論上打ち消していくことが出来ます。

たとえば序盤は百騎兵百騎兵でのパワー分散による点取りを阻害。これにより序盤のダメージを5コス時に抑えることに成功。アルタイルには出来ない利点です。このデッキは序盤に強いデッキですが、さらに序盤に強くさせることに成功しました。
また、後半戦に突入するデッキはアルモタヘルがパワー9000になってブラックゲイルが腐り厳しくなります。アルモタヘルに依存し過ぎているあのデッキはアクターレを立たれてそれを守られるだけで相当キツいことに気づいてしまったという。
さらにアニムスに対してはこのカードをスクエアに出しておくことによりPがセントレイでなくなるため、クロエの盤面埋めを極大ローレンで返すことができなくなりました。これで極大を恐れることなくクロエで配置を出来ます。つまりアクターレをクロエ効果でNSに踏み倒すことが出来ればIGアイコンを出すという極大メタの動きを取る必要がなくなるわけです。それでも、IGアイコンを配置していればダムスタに備えて次のクロエに備えることが出来るので、それはそれでありです。

そして、イェーガーは2枚イェーガーそろっていてもクロエでアクターレを立たせて守っておけばノーチャンスになります。百騎兵ではむてん丸やマリエルを一撃で攻撃できなくなります。ブレイバーでは卑弥呼が2000バーン出来なくなるため、カイザー+卑弥呼での盤面除去を封じることが出来ます。

シンクロトロン

アクターレ下でも機能するこのカード、軽く卑怯気味です。

対してこちらの弊害はプレイヤーが獅子島七尾でなくなるのでシンクロトロンのパワーが下がるくらいでしょうか。。。私がカードテキストを読み間違えていなければ(よく読み間違えるんですよね)

ちなみにアクターレを思いついたのが今朝だったので、昨日はアルタイルを投入したデッキで友達たちとデッキを回していました。一人回しも含めたクロエの戦績。

○フォスフラムプラセクト
×フォスフラムプラセクト
×ハンデスブレイバー
○ESプリニー
○アニムス
○アニムス
○アニムス
○アルモタヘル
○イェーガー
○ダンサー

VSアニムスですが、おそらく有利です。少なくとも駆け出しアニムス使い程度のレベルのアニムスでは打ち間違えなかったり、引きが相当悪かったりしない限りほぼ負けることはありません。ウルティオー殴らず、デザイア発動させずと動いていくとクロエ側のほうが盤面を支配する速度が圧倒的に早くなります。クロエでIGアイコン含めゼクスを埋めきればアニムス相手には勝ち。さっき書いたアクターレを出すことが出来ればミーティアも極大ローレンも封じることが出来るので相性は有利かも。
ただ、こちらのデッキに採用するカードは攻めていく札のパワーが全体的に低め。8コスローレンシウムによる速攻が早い段階で飛んでくると対応に、ちと手こずります。まぁそれでもクロエを投げてシンクロトロンを出したりしてその試合は勝ったのですけど、クロエが引けない場合は負け筋に繋がってしまうのでそこだけ気になりますね。
怖いのは8コスローレンを投げまくられること。と考えると一概に有利と断定はできないような気がしてきました。

既存の大会結果を残しているダンサーは相性が有利すぎて一人回しするだけ時間の無駄のように感じられました。定石通りに動いていけば負ける方が難しいかもしれません。青イェーガーと同じくカモですね。怖いのはフロートや箱入りロザリーを絡めた連続攻撃ですが、相性は相当有利です。今後のダンサーはダームスタチウムを意識した構築へとシフトしていくのではないかとおもいます。

たぶん友人たちとやっているから大丈夫だとは思いますが、クロエは「ひょっとするとカードテキストを読み間違えているんじゃないか」ってくらい強くなりすぎて不安になってきました。たとえば、いざ発売されるとダムスタがIGアイコンを戻せないカードにエラッタされていた、なんてことがなければ環境に影響を与えるデッキであることは間違いないと思われます。

ダムスタクロエは、ムジュラの仮面のロックビルの神殿のような存在ですね。このデッキが流行るのであれば今までのダンサーやウィニー、イェーガーなどが結果を残しまくっていたゼクスの環境ががらりと変わることでしょう。これからのゼクスはロックビルの裏の神殿のように原型をとどめながらも全く別の様相を帯びたものとなり、構築力が試されより楽しくなるのではないでしょうか。ウィニーが撲滅され、ひきころしにより実力を発揮する前にゼクスのゲームが終わってしまう……なんてことが少なくなるのかと思うとワクワクが止まりません。

同時にこれに安定して勝てるデッキが思いつかなくなって、困っています。どうしよ……。
マシャールとラスダ積んだコントロールが無難かなーと思っています。

[シングルカード]EXパック『日本一ソフトウェア2』E04-058 [R] : Aウィルスハザードのアクターレ(ホログラムレア)

Pagination

Utility

はじめに

このブログは脱初心者レベルのゼクスの腕の管理人が「ゼクスとはどんなものか?」「興味あるけどなにから始めていいのかわからない」といった人向けの記事を書いていくブログです。
発展的なプレイングなどをお求めの方はゼクスあんてなを御一読されるのがオススメです~

オススメ記事:ゼクスを始めるには何を買えばいいのか?オススメのスターター、ボックスを紹介!
