

相場予想Z/X -Zillions of enemy X- 第12弾 「魔蠱の人形姫」[再考]

ヴェスパローゼ

前回の記事から新弾のカードを使って、考えが変わったので相場予想を加筆修正します。前回と考えが変わらないカードに関しては基本的に前回の記事をそのままコピペしています。


B12-010 原初の撫子 櫛名田姫
クシナダヒメ

SR300円 ホロ1800円
前回より低く見ました。レーヴァテイン枠だと思っています。
プレイヤースクエア周囲3マスにダメージを与える、待望の5コス7500で強い効果を持ち合わせるブレイバー。ブレイバーの5コスト枠はバニラを採用するくらい貧相でした。今回の櫛名田姫は待望の新規中型ブレイバー。
……なのですが、ブレイバーが既に下火なのでレートはレーヴァテインよりちょい上くらいになりそうです。前回も書きましたが小型を一掃する目的であればハトゥムや愛アレルギーも居ますし、小型を中心に攻めるブレイバーデッキで手札を大量に使うと終盤息切れしそう。実際使えば感想は変わると思いますが今のところはあんまり強くなさそうなカードという印象です。
新弾の公開されているカードを見る限りブレイバー及び赤は微妙なカードが多いので、このカードが大会で見かける頻度もそんなに高くはなさそう。

B12-018 創星六華閃 トリシューラ
トリシュトリシューラ

SR250円 ホロ900円
男性型のゼクスであり、大型なので4枚積むと事故要素になりかねない。よってデッキに採用されるとしても多くて2枚くらいだと思うので相場は低めになるのではないでしょうか。
とはいえ、安いから弱いというわけでもないのがゼクスというカードゲームだと思うし、ホロが800円とかで売られているのであれば私は買います。それくらい強いカードだと思います。

B12-036 XIフラッグス タルティニ
タルティニタルティニ

SR650円 ホロ3000円
美少女枠、待望のマーメイド高パワーゼクス、単純に強いカード、藤真絵、ダンサーに採用されるカードetcの理由でトップレア候補。
……ではありますが、後述のラスダーシャンが今回のトップレアになるのではないかと思っています。

B12-038 勇者巨神ダームスタチウム
ダムスタダームスタチウム

SR600円 ホロ2300円
そんなに高くないと言った自分を全力で否定したい。このカードが300円はありえません。
新弾のSRでもトップクラスに強いカードだと思います。
圧倒的防御力、どのデッキにも入りうる可能性を秘めた汎用性、ダンサーなどの攻めを主軸にしているデッキに対してめっぽう強くなる期待の新星。人気カードであるクロエとの相性も抜群で、そこそこ値段は高くなると予想しました。めざせダムスタクロエ環境イン!

B12-057 暗黒騎士ラスダーシャン
ラスダーシャン

SR850円 ホロ4000円
コントロールが苦手とするアニムスに対抗できる数少ないカード。出しているだけでダンサーからサイクロトロンなどが出されず安心感が半端ない。ラスダーシャンを守っているだけで勝てるデッキも多くなるはず。
注目度を考えて今回のトップレアと予想しました。

B12-058 御使いの後見者フォスフラム
フォスフラム

SR150円 SR600円
このカードより優先的に採用したいプレイヤーは他にもあるはず。
でも決して弱いカードというわけではないです。

B12-073 鋭鋒の金爪アルモタヘル
アルモタヘルヘタレ

SR200円 ホロ1100円
相手ターンでも自分のターンでも使用可能、圧倒的威圧感を放つ6コスパワー11000。八千代とアルモタヘルの人気は前回のほのめ推しな空気の中見事に差をつけたゼクストリームの会場が証明済みなことでしょう。
使うのであればアルモタヘルを揃える工夫ができる専用構築でやるのが良いかなーと思います。(アサルトコープスやドローするカード等々)
旧アルモタヘルが無いと使い物にならないため、相場は控えめになると予想しました。

B12-077 憤怒の使者アルクス
アルクス

SR450円 ホロ2300円
このカードだけはマジでレートが予想できません。誰か助けて。


B12-094 魔蜂姫ヴェスパローゼ
ヴェスパローゼ

SR500円 ホロ4000円
前回の迦陵頻伽ポジ。強い弱い関係なく一定数が「とりあえず使おう」と考えているであろうカード。
前にも書いたかもしれませんが多分蜂兵は今回は一種類のみの収録と思われる。現時点では微妙ですが今後の期待度を考えると初動も割りと高めになるのではないかなと思います。
ヴェスパローゼのデッキ自体はロイヤルブリケイドが強いし、弱くはない印象がありました。が、めちゃくちゃ強いってわけでもなく長期戦が得意な標準的な強さを持つ緑デッキ、という印象がありますね。

五頭領 宿命武侠ウェアタイガー
ウェアタイガー

SR350円 ホロ1300円
今回収録SRでは最強候補。めちゃくちゃ強いカードですがアニムスを意識するのであればコントロールデッキの7コス帯はラスダーシャンのほうが優先されるでしょう。その次にこいつorスペルビア当たりが来るかなと思います。

問題はここから。Z/XRのレート予想です。

・滅魔の英雄 明智光秀
光秀

Z/XR 500円
残念ながら現時点ではどうしようもないカードだと思います。なのでレートも勘兵衛よりちょい下くらいになるかなーと。
ただし、今回のZ/XRではポテンシャルは一番高いカードだと思うので安くなった時に集めておきたいですね。

・フェイトイノベーター デネボラ
デネボラ

Z/XR 1400円
PRカードでも可愛いのでZ/XRもそこそこ高くなるのでは?と思いこの予想です。


・灰蝕の堕天使ガムビエル
ガムビエル

Z/XR 1700円
今までにない斬新な能力を持っているので、試したいというプレイヤーは絶対いるはず。人気も出そうなのでこの予想です。

IGRはきさらのカードが2000円くらいはいくのではないかと予想しています。

後はシークレット枠がどんなものが来るかですね。判明が楽しみです。

Z/X -Zillions of enemy X- 第12弾 「魔蠱の人形姫」 予約販売価格1BOX4,530円 (税込)
人形姫

Pagination

Utility

はじめに

このブログは脱初心者レベルのゼクスの腕の管理人が「ゼクスとはどんなものか?」「興味あるけどなにから始めていいのかわからない」といった人向けの記事を書いていくブログです。
発展的なプレイングなどをお求めの方はゼクスあんてなを御一読されるのがオススメです~

オススメ記事:ゼクスを始めるには何を買えばいいのか?オススメのスターター、ボックスを紹介!
