スポンサーサイト


【Z/X】はたしてマトックを積んだだけでアニムスに勝てるのか?

マトックノーマル

さて結果を残したアニムスに対抗する手段として注目されているカード、それがマトックです。
実際試したところこのカードを二回使えば相手はほぼ確実にアニムスを決めることができなくなります。一回食らうだけでもアニムス効果が発動するかどうか怪しい。出来たとしても結構アニムス発動までの時間が長くなります。アニムスの勝ち筋を潰せるということは勝利も目前!
やったか!?



……と最初は思っていましたが、なんということでしょう。アニムス側はローレンを3枚除外された次のターンに警部補で手札にたまっているローレンを捨てて8コスローレンで反撃してきたのです。
確かにアニムス側はアニムスを決めることができませんでしたが、そのままローレンシウムにビートダウンされて負けました。

「マトックを積めばアニムスに勝てる」というのは誤解であることを痛感しました。少しアニムス、いや蒼星神器ローレンシウムに対する認識が甘かったように思えます。
マトックはその性質上、6コストなので彼女を採用すると他のパワーカードが採用できない(マトックが刺さらないデッキに対する力がマトックを採用することで弱くなる)、出したからといってボードアドバンテージに一切繋がらないので目の前に出ている8コストローレンシウムは対処できない、等が弱点だと思いました。
また、打点も9000と微妙で特にデスティニーベインを一撃で倒すことが出来ないのもかなり痛手。使うのであればガントレットなどと併用してマトックの打点を補ってあげないと厳しいです。

正直な話をいうとアニムスの対策がかなり難航してきています。まぁ今はアニムスのを使ってる立場に居るので勝てなくても別に良いのですが……

ただし、アニムスに対してマトックが有効であることに変わりはないため、盤面をうまいこと解決しつつ、マトックを無理なく出していくことのできるデッキを作ることが出来るのであれば彼女はアニムスに対して非常に心強い存在へと早変わりするのではないかとおもわれます。

今のところアニムスに勝てそうなデッキは青イェーガーのような小型で速攻をしかけるデッキ、フロートみたいな移動系カードを積んで小型中心で攻めるダンサー、そしてクロエも先にクロエの効果をアニムスより早く発動することで優位に立ち勝利しました。
まだ試行錯誤段階ですがクロエデッキは頑張ればかなり実践的なものに仕上がりそうなので頑張ろうと思います。墓地除外ギミックもあまり効かないしね。

3/30 7:59まで 999円以上購入で送料代引手数料無料!
[シングルカード]第5弾『覇王の凱歌』B05-013 : 発掘職人マトック 販売価格140円 (税込)

Pagination

Utility

はじめに

このブログは脱初心者レベルのゼクスの腕の管理人が「ゼクスとはどんなものか?」「興味あるけどなにから始めていいのかわからない」といった人向けの記事を書いていくブログです。
発展的なプレイングなどをお求めの方はゼクスあんてなを御一読されるのがオススメです~

オススメ記事:ゼクスを始めるには何を買えばいいのか?オススメのスターター、ボックスを紹介!
