スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Z/X】新弾で超強化 ダムスタクロエのデッキレシピ

クロエゼクスレア


2 x 命の回収者シュラハト
2 x 奈落の魔人アビッソ
4 x 復讐を誓うキリア
2 x 観覧変形プラセオジム
4 x 絶望に打ち勝つ むてん丸
4 x 空腹のグラ
2 x 飛来する鋸歯ツァッケ
4 x 封印解放シノブ
4 x 途惑いの少女アリス
4 x 不思議の国の帽子屋マッドハッター
3 x 地獄の教育係ヴァルバトーゼ
4 x 因果の導き手クロエ
4 x 七大罪 暴食の魔人グラ
2 x 滅獄竜デスティニーべイン
4 x 勇者巨神ダームスタチウム
1 x 魔軍元帥フェレス

とりあえずで組んでみたデッキを公開します。今使っているレシピはこれとは少し違うのですが未完成なので、欠点はあれどひとまず完成したものを公開することにしました。これが叩き台になって、より多くのダムスタクロエのレシピが公開されるのを祈りつつ。

デッキコンセプトはシンプル、それでいて凶悪。新ダームスタチウムでIGアイコン持ちゼクスを戻し、ダムスタを出しつつクロエの条件を満たして盤面を展開していくというもの。PSにダムスタを立てた後クロエを出して6ドロー、デッキから3体登場の爽快感が半端ないデッキです。

ダムスタ クロエゼクスレア

2コストゼクスと、それを回収するカードを多く積んでいるので普通に小型の速攻デッキとしても機能します。速攻デッキの苦手とするバウンスを追い風に強気に攻めていくことができるのもこのデッキの良いところ。


フェレス

スタートカードを魔軍元帥フェレスにすることでびっくりするほどクロエの条件を簡単に満たすことが出来ます。ただし燃費が悪く序盤の捲りあいに弱くなるのが欠点。

封印解放シノブ

このデッキを回していて思ったことは、封印解放シノブがひたすら強いということ。このデッキはラスダーシャンに弱いのが欠点ですが、シノブのパワーが7000くらいになるのが当たり前なのでシノブ+むてん丸あたりで大抵の大型は突破可能。
イグニッションアイコンをひたすら引き込む(=手札を増やす)というデッキコンセプトとも相性が良い上に、2コストでパワーが5000以上になることが珍しくない。
つまりシノブ×2 or イグニッションで出たIGアイコン持ちゼクス+シノブで新ダムスタの条件を簡単に満たすことが出来、もう一度シノブを出すことで低コストで11000をPSに立たせつつ、相手のPSのゼクスを倒しにいくことが可能に。

クロエは回収して使いまわすことができるゼクスを使うために黒以外の色とも混ぜていいと思うし、まだまだ改良の余地のあるデッキだとおもいました。アニムスはほぼ自分の中で完成してしまったので、しばらくはクロエ中心にゼクスを書いていくことになりそうです。

さて、ダームスタチウムですが。ヤバいです。最近は8コスローレンシウムのせいで低コストでパワーの高いゼクスを出すことに慣れていた自分でも、このカードパワーは半端ないものだと思いました。特にデッキの中での最高パワーが10500であり、前のめりに攻めていくデッキはダムスタの登場でかなりやりづらくなるのではないかと思います。

以前相場予想でこのカードを300円くらいと評してしまいましたが、全然そんなことは無さそうです。実際どうなるかはわかりませんがカードパワー的に見ればSRでも安く見積もって1枚700円の価値はあるカードだと思います。

余談ですが、クロエがもらえるポイントキャンペーン「日本一ソフトウェア2」の応募は3月末までです。余っていて使い道が特にないのであれば、ポイントをすべてクロエにつっこむと損はしないと思います。

Z/X -Zillions of enemy X- 第12弾 「魔蠱の人形姫」 予約販売価格1BOX4,530円 (税込)
人形姫

Pagination

Utility

はじめに

このブログは脱初心者レベルのゼクスの腕の管理人が「ゼクスとはどんなものか?」「興味あるけどなにから始めていいのかわからない」といった人向けの記事を書いていくブログです。
発展的なプレイングなどをお求めの方はゼクスあんてなを御一読されるのがオススメです~

オススメ記事:ゼクスを始めるには何を買えばいいのか?オススメのスターター、ボックスを紹介!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。