

レート予想第12弾 「魔蠱の人形姫」【Z/X】

ヴェスパローゼ

さて、SRカードも全て出揃ったということでレート予想をしていきます。なお当ブログのレート予想はあまりアテにならないので、鵜呑みにする人いないと思いますが一応まえがきとしてここに留めておきます。


B12-010 原初の撫子 櫛名田姫
5/赤/ブレイバー/7500
[起]<あなたの手札のカードを1枚トラッシュに置く。>
◎のスクエアにあるゼクスを1枚選び、5000ダメージを与える。
  □□□
  □◎□
  ◎□◎
    ▲
SR450円 ホロ2000円
プレイヤースクエア周囲3マスにダメージを与える、待望の5コス7500で強い効果を持ち合わせるブレイバー。ブレイバーの5コスト枠はバニラを採用するくらい貧相でした。今回の櫛名田姫は待望の新規中型ブレイバー。
……なのですが、ブレイバーが既に下火なのでレートはレーヴァテインよりちょい上くらいになりそうです。前回も書きましたが小型を一掃する目的であればハトゥムや愛アレルギーも居ますし、小型を中心に攻めるブレイバーデッキで手札を大量に使うと終盤息切れしそう。実際使えば感想は変わると思いますが今のところはあんまり強くなさそうなカードという印象です。
ただしこのカードを採用すれば青イェーガーにめっぽう強くなると思うのでそこは+ポイントかな。
多分使うことになりそうですが赤のカードが最近微妙なので、新弾のブレイバーの強化具合でレートが少し変動しそうです。

B12-018 創星六華閃 トリシューラ
8/赤/マイスター/11000
[自]このカードがバトルで相手のゼクスを破壊した時、あなたの手札にあるカードを1枚選び、
トラッシュに置いてよい。置いたならば、以下の効果から1つ選び、解決してよい。
"ノーマルスクエアにあるコスト5以下のゼクスを1枚選び、ゲームから除外する。"
"ノーマルスクエアにあるすべての相手のゼクスに6000ダメージを与える。"
"あなたの手札にあるカードを2枚選び、トラッシュに置き、カードを3枚引く。"
SR200円 ホロ1000円
トリシューラの鼓動!!
トリシューラという名前で弱いわけがないのでこのカードも強いと思いますが、男性型のゼクスであり、それでいてデッキに採用されるとしても多くて2枚くらいだと思います。
とはいえ、安いから弱いというわけでもないのがゼクスというカードゲームだと思うし、ホロが800円とかで売られているのであれば私は買います。それくらい強いカードだと思います。

B12-036 XIフラッグス タルティニ
7/青/マーメイド/10500
[起]<手札にあるカードを1枚トラッシュに置く。>スクエアにあるバトル中でないあなたのゼクスを2枚選び、
それぞれのゼクスをもう一方のゼクスがあるスクエアに入れ替えて置く。
この能力はあなたのターンにしかプレイできず、1ターンに1回しかプレイできない。
SR650円 ホロ3000円
美少女枠、待望のマーメイド高パワーゼクス、単純に強いカード、藤真絵、ダンサーに採用されるカードetcの理由でトップレア候補。

B12-038 勇者巨神ダームスタチウム
ゼクス
8/青/メタルフォートレス/11000
[起]<スクエアにあるパワー4000以上のリブートのゼクスを2枚手札に戻す。>
あなたのリソースにカードが6枚以上ある場合、このカードをリブートでゼクスのない◎のスクエアに登場させる。
この能力はあなたのターンにしかプレイできず、このカードが手札にある場合にしかプレイできない。
(コストはあなたのゼクスでしか支払えない。)

  □□□
  ◎□◎
  ◎◎◎
    ▲
SR350円 ホロ1300円
今回の弾で一番ほしいカードですが初動はそんなに高くならないと予想しています。
しかし最低6枚は確保しておきたい、そんなカード。

B12-057 暗黒騎士ラスダーシャン
7/白/ガーディアン/10500
[自]相手のゼクスがカードの能力で登場した時、そのゼクスを破壊する。
[自]相手のゼクスがカードの能力でスクエアからスクエアに置かれた時、そのゼクスを破壊する。
SR800円 SR4000円
が両方備わり最強に見えるカード。
最近流行りのダンサーに対する抑止力、とりあえず出しておけば安心。そして美少女枠。
おそらく世間的に注目度が一番高いカードで、今回のトップレア候補その2です。
強いカードなんだけど、使うデッキはコントロールかイノスタくらいしか使いそうにないのが気になるところではあります。どれだけ人気が出るか全く予想が付かないカード。

B12-058 御使いの後見者フォスフラム
7/白/セイクリッドビースト/10500
[起]<手札にあるカードを1枚トラッシュに置く。>あなたのプレイヤーが「上柚木さくら」の場合、
あなたのチャージにあるコスト4以下のゼクスを2枚まで選び、スリープでゼクスのない◎のスクエアに登場させる。
この能力はあなたのターンにしかプレイできず、1ターンに1回しかプレイできない。
  □□□
  ◎□◎
  ◎◎◎
   ▲
SR150円 SR600円
全く使えないというわけではないですが、このカードより優先的に採用したいプレイヤーは他にもあるはず。初動が高くなるとしたら相当なセイクリッドビーストがテコ入れ来たか、もしくは4コスで登場させて強いやつが増えるかくらいしかないでしょう。

B12-073 鋭鋒の金爪アルモタヘル
6/黒/プレデター/9000
[常]あなたのトラッシュにカード名に「アルモタヘル」を含むカードが2枚以上あるならば、このカードのパワーを+2000する。
[起]<手札にあるカード名に「アルモタヘル」を含むカードを1枚トラッシュに置く。>
あなたのプレイヤーが「上柚木八千代」の場合、ノーマルスクエアにあるコスト5以下のゼクスを1枚選び、破壊する。
SR350円 ホロ1300円
こちらはフォスフラムと違いプレイヤーを八千代にする価値を感じさせるカードです。相手ターンでも自分のターンでも使用可能、圧倒的威圧感を放つ6コスパワー11000。八千代とアルモタヘルの人気は前回のほのめ推しな空気の中見事に差をつけたゼクストリームの会場が証明済みなことでしょう。
ちなみにこの中のSRでは唯一試したことのあるカードでもあります。実際にグラバイクで使用してみましたが手札のアルモタヘルを切るどころかアルモタヘルそのものがほとんど手札に来ることがなく、ただアルモタヘルが足を引っ張ってしまうことになりました。
使うのであればアルモタヘルを揃える工夫ができる専用構築でやるのが良いかなーと思います。(アサルトコープスやドローするカード等々)

B12-077 憤怒の使者アルクス
7/黒/ディアボロス/10500
[起]<チャージにあるカードを1枚トラッシュに置く。>
あなたのトラッシュにあるコスト5以下のゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのない◎のスクエアに登場させる。
ターン終了時、スクエアにあるこの効果で登場したゼクスをトラッシュに置く。
この能力はあなたのターンにしかプレイできず、1ターンに1回しかプレイできない。
  □□□
  □◎□
  □□□
    ▲
SR400円 ホロ1800円
多分トリックショットみたいな立ち位置になりそうなカードですね。でもトリックショットよりかはもう少し高くなりそうな気もします。
アニムスで使えそうなカードなので一応は確保しておきたいカードではありますが、使ってみないことには強さがよくわからないカードです。
青黒アニムスでは多分新ダムスタのほうを優先的に採用したい。でも訳あってこのカードはおそらく使うと思います(理由は今は書けません)。

B12-094 魔蜂姫ヴェスパローゼ
6/緑/プラセクト/9000
[起]<スリープ>あなたのプレイヤーが「百目鬼きさら」の場合、
あなたのトラッシュにあるカード名に「蜂兵」を含むゼクスを2枚まで選び、リソースにスリープで置く。
[常]あなたのプレイヤーが「百目鬼きさら」の場合、
スクエアにあるあなたのカード名に「蜂兵」を含むゼクス1枚につき、このカードのパワーを+1000する。
SR500円 ホロ4000円
前回の迦陵頻伽ポジ。強い弱い関係なく一定数が「とりあえず使おう」と考えているであろうカード。
前にも書いたかもしれませんが多分蜂兵は今回は一種類のみの収録と思われる。もし蜂兵が追加されたり、あわよくばIGアイコン持ち蜂兵とかが出ればまた話は違ってくるかもしれませんが、蜂兵が5コス7500の戦蜂兵ロイヤルブリゲイドのみであれば実践レベルのヴェスパローゼ使用デッキはかなり厳しいと思います。

五頭領 宿命武侠ウェアタイガー
7/緑/ライカンスロープ/9000
[常]あなたのリソースにあるカード5枚につき、スクエアにあるすべてのあなたのゼクスのパワーを+1000する。
SR300円 ホロ1100円
今回収録SRでは最強候補。使われるかどうかはわかりませんが使われたくないカードNo.1。300円なら絶対に買います。かなり低く見積もって300円ですが私の中でのこのカードはSRでも500円くらいの価値は最低でもあると思います。
だってコンテストのフィーユがこれですよ?
コンテストのフィーユ
7/緑/ライカンスロープ/10500
[常]あなたのリソースに「コンテストの“A-Z”」と「コンテストのルクスリア」と「コンテストのフィーユ」が
2枚ずつある場合、スクエアにあるすべてのあなたのゼクスのパワーを+2000する。
あれだけ厳しい条件の元で得られるはずの全体パワーアップが10リソ貯めるだけで得ることができるわけです。コンテストフィーユはコンテスト3人衆でもぶっちぎりに強いカードで、その強さを体感している以上ウェアタイガーはハッキリ強いと断言できます。

CVRはおそらく万単位に行くのはほぼ確実でしょう。Z/XRの判明が楽しみで仕方ありませんね。

3/21 7:59まで 1300円以上購入で送料代引手数料無料!
Z/X -Zillions of enemy X- 第12弾 「魔蠱の人形姫」 予約販売価格1BOX4,530円 (税込)
人形姫

Pagination

Utility

はじめに

このブログは脱初心者レベルのゼクスの腕の管理人が「ゼクスとはどんなものか?」「興味あるけどなにから始めていいのかわからない」といった人向けの記事を書いていくブログです。
発展的なプレイングなどをお求めの方はゼクスあんてなを御一読されるのがオススメです~

オススメ記事:ゼクスを始めるには何を買えばいいのか?オススメのスターター、ボックスを紹介!
