スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新スターターのローレンシウムの登場でアニムスがヤバい【Z/X】

アニムス

1 x 臨戦態勢のアサギ
4 x 風海警部補
3 x 正義の黄昏 そして 暁
4 x 復讐を誓うキリア
4 x レーザーサイス アヴィオール
4 x 観覧変形プラセオジム
1 x 風車変形フェルミウム
4 x マインドデザイア
4 x 極大神器ローレンシウム
4 x 精神の魔人アニムス
3 x 滅獄竜デスティニーべイン
4 x 巨大時計バークリウム
2 x 剣帝神器サイクロトロン
4 x 蒼星神器ローレンシウム
4 x 超鋼神器ローレンシウム

新スターター収録のローレンシウムの登場で密かにヤバいと噂になっているローレンシウムアニムスをVaultで作成。
ローレンシウムが増えることによって何が変わるかというと

8コスローレンシウム

この8コストのローレンシウムのコストをどんどん軽くさせることが出来ます。打点も10500あり十分。

アニムスの「高コストのゼクスをトラッシュに送る」という目的とローレンシウムの「ローレンシウムを出来るだけトラッシュに送る」という目的が噛み合っているため、プレイヤーを大和にした「アニムスループ」以外では最もメジャーなアニムスがローレンシウム型でした。

が、ここに来て新スターターのローレンシウムが襲来。

スターターローレンシウム

単純にデッキに投入出来るローレンシウムが増えるだけでなく、このカードそのものも非常に強い。打点も十分、自分のゼクスを戻せるため連続攻撃も可能。ゼクスをガンガン出されてもこいつをPSに置けばひとまずは大丈夫。スターター発売後の台風の目となりうるカード。

風見警部補

このデッキの必須枠はローレンシウムをトラッシュに落としつつアニムスのサポートをする風海警部補だと思います。このカードのおかげでアニムスは3ターンくらい効果を決めるスピードが上がっている気がします。本当に準備が早くなってびっくりしました。もはや以前のアニムスのようなデッキ切れ目前にようやく決まるアニムスとは別物と思ったほうがいいかもしれません。

バークリウム

アニムスの効果を決まったときの勝率を上げるカードはバークリウム。メタルフォートレスにレンジ2を与える強カードで、スクエアに7コスゼクスを3体出せればほぼ勝てます。

正義の黄昏

このデッキは手札をコストとして使うことが多いので正義の黄昏そして暁を採用して少しでもメタルフォートレスを手札に加えることで手札不足を解消しようとしています。現在試験運用中。

後、このデッキではPを雷鳥ではないけど7コスト10500メタルフォートレス枠としてサイクロトロンを採用しています。バークリウムでレンジ2を与えつつトロンで相手PSの10500のゼクスを殴るのが目的。アニムスは7コスト以下しか蘇生出来ないわけですが、7コスト10500のメタルフォートレスが(多分)こいつしか居なかったので採用しています。これも現在調整中で、もしかしたら抜けるかも。

このデッキの弱点は盤面をいともたやすく埋めてくるマルキダエル。アニムス発動前にスクエアを埋められまくると厳しいので、出来る限りスクエアを空けるような工夫が求められます。今後の改良点。
しかしアニムスは決まるスピードが早過くなりすぎているので、以前のようなロマンデッキではなく普通にガチデッキになっているとおもいます。

Z/X -Zillions of enemy X- スタータデッキ 正義の鉄槌[C11] 予約販売価格1,134円 (税込)
正義の鉄槌

Pagination

Utility

はじめに

このブログは脱初心者レベルのゼクスの腕の管理人が「ゼクスとはどんなものか?」「興味あるけどなにから始めていいのかわからない」といった人向けの記事を書いていくブログです。
発展的なプレイングなどをお求めの方はゼクスあんてなを御一読されるのがオススメです~

オススメ記事:ゼクスを始めるには何を買えばいいのか?オススメのスターター、ボックスを紹介!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。