FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マルキダエル対策とトリシューラ【Z/X】

トリシューラ
マルキダエル ハジェス

何回かマルキダエルと対戦してわかったことは、マルキダエルはハジェスがかなり苦手であるということ。
理由は採用されるであろうほとんどのIGアイコン持ちのゼクスが3コスバニラで、ハジェスの5000バーンで一掃されるものが多いです。
さらにマルキダエルを蘇生するために使われる4コスソリトゥスも他のIGアイコン持ちゼクスと共に吹き飛んでしまいます。

ハジェスは相手の小型ゼクスを一掃した後、さらにプレイヤースクエアに立っているマルキダエルに攻撃をしかけることで相手の場を全滅させることも可能。
手札1枚と引き換えに破格の盤面解決能力を魅せつけることが出来ます。

マルキダエルが流行るのであれば間違いなくハジェスは強い。スターターソリトゥスは4コスト5500だったらどうなっていたことやら。4コス5000という調整はかなり良調整だと思います。それでもソリトゥスでマルキダエルを釣ってからのマルキダエルのIG連打は強すぎると思いますが。

そして新たにマルキダエルに対抗できそうな札が登場。マイスターのトリシューラです。
トリシューラ

このカードはハジェスのように相手ターンに使えない代わりに、手札を1枚使うことで6000バーンを全体に与えることが出来ます。
これが何を意味するかというとノーマルスクエアに居る絶界を張ったノシャック共々小型ゼクスを一気に吹っ飛ばすことが可能に。

ノシャック

小型ゼクスに囲まれていない状態では除外という選択肢を取ることが出来るのも面白い。相手の墓地次第ではマルキダエルを除外すればソリトゥスで復活が出来なくなるようになるかもしれない。相手の墓地にマルキダエルが居るのであればNSのマルキダエルを除外しても意味はないが、チャージを与えない除去なので反撃の芽を摘むという使い方もできます。

難点はほぼ間違いなく8リソと重いゼクスであるということ。このカードを使うのであればアスピドケロンや花蘇芳などによるリソースブーストはほぼ必須ですね。コストが重すぎるせいで事故要員になりかねないので枚数はそれほどデッキに入れることはできません。1枚か2枚差しておいて状況に応じて使えるようにすると、ハジェスとは違った盤面解決能力を魅せつけてくれるのではないかと思います。

Z/X -Zillions of enemy X- 第12弾 「魔蠱の人形姫」 予約販売価格1BOX4,530円 (税込)
人形姫

Pagination

Utility

はじめに

このブログは脱初心者レベルのゼクスの腕の管理人が「ゼクスとはどんなものか?」「興味あるけどなにから始めていいのかわからない」といった人向けの記事を書いていくブログです。
発展的なプレイングなどをお求めの方はゼクスあんてなを御一読されるのがオススメです~

オススメ記事:ゼクスを始めるには何を買えばいいのか?オススメのスターター、ボックスを紹介!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。